2017年10月29日日曜日

城山(130m)、甘木駅、太刀洗駅JR九州ウオーキング

熊野神社

城山山頂。奥の方に三角点がある。

城山の途中から焼ノ峠古墳

掩体壕。戦闘機が3機入るそうです。

平和記念館のゼロ戦

 平成29年10月29日(日) 台風22号の雨が降り止みそうだったので少し遅めに出かけた。JRの甘木駅で受付を済ませて、甘木鉄道に乗って太刀洗駅へ、もう雨はほとんど降っていない。傘やザックカバーをしまってからスタート。今日はロングコースに行けば城山のすぐ近くまで行けるし、そこから車が通れる道が山頂まであることを地図で確認したので、山登りとしては面白みがないけど車用の道で登ってみようと思い参加した。平坦な道路を歩き熊野神社へ、階段を登りお参りしてからまた平坦な道を歩く。城山のすぐ麓まで来たところで虚空蔵菩薩への案内板があってので行ってみる。ここも階段を登りお参りする。降りてきてから来た道へ戻らずに城山の方を目指す。しかし元の道の延長に合流してしまった。そしてすぐに焼ノ峠古墳だったので最初の予定通り車の道で城山に登る。雨がときおり降ったりしたがそんなに濡れることもなく降りてくる。焼ノ峠古墳を見てから、多目的運動公園、掩体壕を見て太刀洗駅に戻る。少し時間があったので大刀洗平和記念館を見る。この付近にあった飛行場や関連施設、そして特攻隊の資料がたくさんあった。資料を見ていると涙が出そうになる。駅に戻ったらちょうど列車の時間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。