2017年10月9日月曜日

道伯山(黒崎城址、62.5m) 黒崎駅JR九州ウオーキング

安川電機構内から一夜城

道伯山(黒崎城址)左後ろに一夜城の裏側が見えます。

春日神社の狛犬

黒崎宿西構口

曲里の松並木

 平成29年10月9日(月)体育の日に黒崎駅からのJR九州ウオーキングに参加した。目的は道伯山に登ることだ。じつは昨年も同じコースのウオーキングに参加しているが黒崎城址が道伯山だということは知らなかったので山に登ったことにしていない。今年は道伯山に登ると言う目的で参加した。駅北口の歩道橋で受付を済ませて、階段を降りたらすぐに安川電機。ロボットの展示や歴史的なものの展示などあったが去年も見ているのですぐに出る。安川電機の構内から一夜城がよく見えるので写真を撮る。地味な坂道を登り長い階段を登ったら山頂だ。展望台のすぐ横に一夜城ができている。大きな絵で、後ろは足場材で支えている。それから山を下り、黒崎宿東構口を通り春日神社にお参りして、くまで通りを通り抜け西構口を見て、曲里の松並木を歩き、八幡西区けんこう祭の会場を過ぎ黒崎駅に戻りゴール。お昼前だったので食堂を探すがなかなか見つからない。仕方ないので駅に戻るとすぐに電車があったのでそれで戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。