2017年9月30日土曜日

星生山(1,762m)19回目、扇ヶ鼻(1、698m)18回目

星生山山頂

扇ヶ鼻山頂

フクオウソウ

マツムシソウ

リンドウ

 平成29年9月30日(土) 天気が良かったので久しぶりにくじゅうに出かけた。しばらく行ってない星生山に登るのと、遅くなったがマツムシソウを見るのが目的だ。特になにもない時期なのに土曜日だから牧の戸峠の駐車場は満員。10時過ぎにスタート。とてもきれいな青空。空気も澄んでいて、雲仙や英彦山も見える。さらにその向こうの山も見えるが名前はわからない。扇ヶ鼻分岐で休憩して、星生山に登る。山頂は賑わっていた。しばらく山頂にいて西千里へと降りる。扇ヶ鼻分岐まで戻り扇ヶ鼻へ、ここはマツムシソウが沢山あると思って行ったのだがもう見当たらなかった。岩井川岳への道の途中まで行ってみるがやはり見つからない。諦めて戻ろうと思った時、ちいさなマツムシソウを見つける。写真を撮ってからあたりを見回すと、ちゃんと咲いているマツムシソウがあった。山頂から下り始めると登る時には見つけきらなかったところにもう一株あった。これで満足。あとは分岐まで降りてから登山口まで降りる。今はリンドウがみごろであちこちに沢山咲いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。