2017年8月8日火曜日

四王寺山(大原山 354m、大城山410m)39回目

大原山山頂、15番札所でもあります。

小石垣

キキョウが倒れていました。

毘沙門堂

大城山山頂


 平成29年8月8日(火) あまりに暑いので四王寺山に行ってみた。ほとんどが林の中なのであまり暑くは無いだろうと思って行ったがやはり暑い。しかし家にいてエアコンをつけているよりは気持ちよかった。 県民の森センターからこどもの国を通り抜けて、長い階段を登ると大石垣への道と土塁の交差点に出る。今日もまた反時計回りに歩いてみる。高橋紹運のお墓のほうからの道を右に見て、鏡ヶ池、増長天跡、林道を横断して焼米ヶ原、水瓶山への分岐を過ぎてスタートから約50分で大原山山頂。ここまでで栗や柿の実が沢山なっているのをみた。さらに歩き小石垣で休憩。ここは太陽がそのまま照らすので暑いのだが、今日は曇り空のためそんなに暑くはない。鮎返りの滝横を通り、百間石垣の下に出る。狭い階段を登り百間石垣の上へ、ここで小休憩。そしてまた坂を登り野外音楽堂へ、トイレの横の水道にバッタがいた。ここからもまた坂を登り毘沙門堂でお参りしてから、大城山山頂。そして大野城展望所で休憩。また土塁を歩いて登ってきた大石垣分岐をすぎて増長天跡からこどもの国へと降りる。今日も池には鳥の写真を撮るために来ている人がいた。ちょうど車に乗った時に雨が降り出した。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。