2017年6月10日土曜日

目配山(405m)3回目

スタートの筑前町ふれあい広場

大己貴神社

目配山山頂

平成29年6月10日(日) 西鉄レッツハイクに参加して目配山にいってきました。筑前町ふれあい広場で説明を聞いてからスタートです。けっこう沢山の人が参加していました。約30分田畑の中を歩くと大己貴神社です。お参りしてから登山口へと戻ります。きれいに舗装された道を歩いていくと、登山口です。急に薄暗くなり坂道になります。展望台分岐を過ぎた頃から平坦な道になり1時間近く歩いたら山頂までの最後の急登です。ここで休憩。そして約5分で山頂です。沢山の人が昼食を撮っていましたので山頂の写真をとるとすぐに降ります。下山は林道の方へ降ります。山頂広場から階段を降りること約10分で林道です。しかしここからゴールの栗田運動公園まで約1時間。疲れました。ゴールの受付を済ませてから栗田のバス停まで約15分。バス停の前にあったパン屋さんでお昼用のパンを買ってバスに乗り自宅に戻りました。自宅近くだと帰りが早くなるのでいいです。