2017年4月20日木曜日

四王寺山(大城山 410m)36回目


大城山山頂

毘沙門堂

藤の花が咲き始めています。

シハイスミレ

シャクナゲ

 平成29年4月20日(木) 四王寺山に行ってみた。体調がすぐれないので今日も県民の森センターから歩きはじめる。こどもの国のほうへと行きかけたら、少し上の方にシャクナゲが沢山咲いていたから、狭い階段を登り写真を撮る。この道は猫坂礎石群を通り、30番札所へと通じる道なのでそのまま土塁へと登る。途中すみれがたくさん咲いていたので写真を撮る。もしかと思い葉の裏を見ると濃い紫色だった。シハイスミレだった。時々見かけるが四王寺山にあるとは思っていなかったのでうれしい。26番札所のところでは遠方から来た方と話す。大野城展望所、大城山、毘沙門堂でお参りしてから、お昼のおにぎりを食べて、来た道を戻る。しかし創造の森展望台から下に向かう道が気になり、下ってみる。途中からは舗装されていてすぐに交差点になっていた。真っ直ぐ行くと大城林道。左折がもみじ谷、右折がセンター。右折するがなんとなく来た感じがする。よく考えるともみじ谷を降りきって大城林道へ出て少しセンター方面に行ったところから右折した道が来ているところだと思い出す。センターへ戻ってゴール。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。