2017年3月14日火曜日

基山(405m)37回目

山頂付近、野焼きで真っ黒です。

三角点の山頂付近。祠があります。

基肄城跡

野焼きの跡

第二峰(412m)の山頂

北帝城址

平成29年3月14日(火)ちょっと時間ができたので今年はじめての基山に行ってきました。いつものように水門跡に車を停めて、真ん中の登山口から登ります。約30分で山頂です。三角点から展望台へと向かいちょっと休憩。それから山頂の広場を縦断します。カエルに見える石のところから急な道を降りると、原田方面への分岐ですが、この時期は野焼きのあとで草がほとんどありません。なので第二峰(412m)への道がとても歩きやすくなっています。第二峰からは北帝城址への道を降ります。草が無いだけに歩きやすいのですが、踏み跡は薄くちょっとはずれてしまいましたがなんとか北帝城址の石碑までたどり着きました。そして今度はちょっと広い登山道をまた山頂方面へと歩き、山頂直下の史跡コースの道を歩き、大礎石を見てからまた真ん中の道で降ります。水門跡付近に停めた車に戻ってゴールです。約2時間の散歩でした。